2018年2月25日日曜日

iPadでSSHクライアントアプリを使いたい

とりあえず、MacBook ProでターミナルからサーバにSSH接続することと同じことをしたい。
Pythonista3にStashっていうシェルをインストールできるが、あれはなんつか、Pythonista3にライブラリを追加したり、ssh-keygenで認証鍵を作ったりする用途のものだと思う。理由はもう一つある……。

で、ネットで情報収集して、結果としてShellyってアプリを選んだ。
ポイントは、

■日本語の表示、入力に問題なし
■ssh-keygenは問題なく実行可能
■ソフトウェアキーボート扱いになるのかな!?ESCキーがある!!

ESCキーはsmartkeyboardになくて、vimとかでサーバのconfigを書き換えた後esc+:wqができなくて途方に暮れていたんだ。

有償アプリだけれど安価だし、安定しているから後悔はないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿