2018年2月25日日曜日

Pythonista3で最初にやったこと

iOS上でPythonの開発・実行環境を提供してしまう神アプリ。
iPad、iPhone上でPythonが動いてしまうのは、アプリ開発はMac上でという常識を覆されてびっくりするよ。で、本当にPython3が動くので「すんげー!」と興奮してしまうんだ。
つい最近までのバージョンではソースコードファイルのダウンロードが禁じられていたため、Dropboxと連携させるための小細工がちょっとめんどくさそうだった。現在はデフォルトでiCloudにファイル保存ができるのでとっても便利になった。

で、最初にやったことは当然ながらStashの導入。

Pythonista3のコンソールで、次の1行をコピペして実行する。

import requests as r; exec(r.get('http://bit.ly/get-stash').text)

ダウンロードのあと、Stashのインストールが始まる。
インストールが終わったらPythonista3を一度終了してから再起動する。

Stashを便利に使うためのTipsとして、コードエディタ画面右上のレンチアイコンをタップし、区切り線の右端にある「Edit」をタップして「+」アイコンをタップ。「Custom Title」を「StaSh」にして「Done」ボタンをタップすると、レンチアイコンからすぐにStashを使うことができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿